オレンジ色の憎いやつ

生まれてこの方、こよなく愛している読売ジャイアンツを応援するブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家発電機の出番

まだ5月ですが、昨日、今日と暑かった。
東京ドームの自家発電機も早々に稼働となりました。



東京ドームのある文京区後楽の気温。
お昼には28℃にまで達しました。

昼ご飯を食べ終えた頃はたいへん暑くて、「もう耐えられない、エアコン点けたいなぁ」なんて思っていたら、
午後1時過ぎに大雨・洪水注意報のお知らせが来て、みごと予報通りに雨がザーッと降り、
それと同時にびっくりするくらい気温が急降下しました。



人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ プロ野球ポチっと宜しくお願い致します

嘆かわしいことに、まだ開幕してないわたくし。
このままシーズン終わっちゃわないようにしないと…。
[ 2011/05/22 20:35 ] ニュース | TB(2) | CM(7)

節電の東京ドーム

電力事情を鑑みての減灯の中で行われる試合、最初はやはり大変そう。
節電対策は、これからしばらくは試行錯誤になるでしょうか。




実際にドームで観戦してみると薄暗く感じるのかな。
自分はまだ「開幕」を迎えていないので分からないです。



人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ プロ野球ポチっと宜しくお願い致します
[ 2011/05/05 10:43 ] ニュース | TB(2) | CM(25)

東京ドームに自家発電機

2~3割ということは、ちょうど原発で供給されていた電力量分を賄えるということになるでしょうか。
とはいえ、主力の火力発電所でも震災により停止しているところがあるそうだから、
節電、みんなで頑張りましょう。

[ 2011/04/10 14:39 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

4月12日同時開幕か

やっと落ち着くべき結論に落ち着きそうです。
この未曾有の災害時に、どうしてここまで会議を紛糾させてしまったか。
どんな時でも支えようと思う野球ファンをもっと信じて欲しかった。
支えるべき存在なのか疑いたくなる、そんな行動は取って欲しくなかった。

[ 2011/03/24 11:14 ] ニュース | TB(2) | CM(8)

早過ぎる




新井さんの言う通りだと自分は思う。
時期尚早だ。

原発からの放射能漏れで身を挺して闘っている人が居るというのに、
寒さがぶり返して、消費電力量が高まり、計画停電のあり方も問い直されているというのに、
早過ぎる。

どこかのグラウンドでチャリティーの草野球をしてくれるならいい。
神宮球場もデーゲームならありだろうか。よく分からない。

とりあえずは、ライオンズの選手が西武鉄道の改札近くで行っていたように
ユニフォームを着て街頭で募金してくれるだけでもいい。

25日開幕は早過ぎる。
英断とは思えなかった。
[ 2011/03/17 23:17 ]   | TB(0) | CM(2)

東北関東大震災

大地震の傷跡は時間が経つごとに、日が経つごとに、その大きさが明らかになってきます。
福島原発の放射能漏れも決死の注水作業が続けられている。

東京でも、3月11日(金)の午後3時ちょっと前、あの大きな揺れの中を
建物の中から避難したときは本当に怖かった。

二階建ての職場の二階から建物の外に逃げるだけだったのですが、
階段の手すりにすがらなくては足下が危ういほどに揺れました。

まだ日が高く、職場で仲間に囲まれていたから、それでも落ち着いて行動できましたが
夜遅くから未明、明け方だったらどんなに心細かったか。
建物の外に避難して、心臓が早鐘のように打って痛いのに気付いた。

1995年の阪神・淡路大震災を同じ日本にいながら、どこか遠くに感じていたとに気付きました。
阪神・淡路大震災は午前5時46分でした。
今更ながらにその痛みに思いが至りました。


しかし、ずんと突き上げるような衝撃を感じず、終始、船酔いしているかと感じるような
横揺れだったので(フェリーか何か、大きい船に乗っているような状態でした)
直下型じゃないや、大丈夫、被害は少ない、と思っていました。

避難したときはぐらぐらと恐ろしく揺れたのですが、そのあとは、
ぐわーんぐわーんという揺れで、本当に地面が揺れているのか、
自分の三半規管が最前の揺れでおかしくなっているのか、判断付きかねるような感じだったです。

職場のボトルや機器は設置場所からずれてはいたものの、
落ちて破損したものもなく、水が貯めてあった容器から床へバシャンとはね落ちていた程度でした。


しかし6時半くらいには JR はすでに終日の運休を決め、
私鉄も復旧のめどが立たない状態でした。


揺れが収まって戻った居室で、インターネット上の動画を見ました。
真っ黒い波が車も畑も家も人も飲み込んでいました。
余りに真っ黒くて、津波ではなく、山が噴火して火砕流が裾野の街を襲っているようでした。


徒歩や自転車で帰宅できる者から退社して、自分は同僚が出してくれた車に乗せて貰ったのですが
5キロメートルを3時間近くかかって進みました。
帰り道も大渋滞であったであろう同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


渋滞のさなかに気付いたのですが、誰一人クラクションを鳴らしたり
いらいらした走行をするドライバーが居ませんでした。
本当にみんな偉かった。
信号が青になっても、一台、二台程度しか進まない状況でした。


歩道は、どこからこんな人が湧いて出たか、と驚くほど多くの人が徒歩で家路を急いでいました。
どこから歩き始めて、どこまで歩くのか、行列に思わず見入ってしまいました。

疲れを滲ませ見るからに足取りの重い人、職場で支給のヘルメットを被って歩く人、
手ぬぐいで頬被りをしている人、その間を縫うように自転車で進む人、
バス停でなかなか来ないバスを待つ人々、本当に様々でした。


家まで送ってもらい、同僚と夜食を摂ろうとしたら、
24時間営業のマクドナルドと松屋がどちらも地震の影響で早仕舞い、
深夜1時まで営業のCoCo壱番屋も営業していなかった。


地震のショックと疲れで、翌日の土曜日はずっと横になっていました。
まだまだ寒い中、被災した方達はどのように過ごしているだろうと考えると胸が苦しくなりました。

テレビを点けて、その被害の大きさに愕然としました。
そのさなかにも容赦なく起こる予震が怖かったです。
心が弱くなっていました。


そうするうちに、自分の筆無精ゆえ、ずっと音信不通にしていた学生時代の友人が
故郷の宮城県で勤めてることに思い至りました。
本人も実家も無事なのか。

考えてみると10年以上も無沙汰にしており、彼の住所も電話番号も知らない。
電話番号を知らないでは、災害伝言ダイヤル171でもどうしようもない。

心配ばかりが募っていたところで、「Person Finder (消息情報): 2011 日本地震」という
サービスを知りました。

彼の名前を入力して検索してもヒットしなかったので、新しいレコードを拵えました。
彼の名前と自分の名前を入力して、情報を求めるのです。

半日くらい過ごしてから、自分の拵えたレコードを見に行くと、
同級だった別の友人数人が書き込みをしてくれていました。
友人達も連絡が付かないとのこと。

しかし、また暫くしてリロードしてみたら、そのうちの一人が
本人と連絡が取れた、実家の家族も無事だったという知らせを書き込んでくれていました。
本当に嬉しく安堵しました。
この時代ならではの情報網に感謝感謝でした。


沖から遙か離れた海の上で救助された方や、数日ぶりに倒壊しかけた家屋の中から
助け出された方のニュースを見て、手を合わせたい気持ちで嬉しく思うと同時に
同じような状況で救助を待ちわびている人がたくさんいるだろうと考えて苦しくなります。

個人で救助に駆け付けたり、物資を運んだり、出来る状況でないのが悔しい。
命を張って原発への放水を続ける方々にも心の中でエールを送るしかできない。

燃料が枯渇しそうな中、寒さがぶり返し、雪まで降るところもあると聞き、
天を呪いたくなる。
どうかみんなが一刻も早く暖を取って体力を回復できますように。


できることを教えて下さい。




散文ですが忘れたくなくて残します。
[ 2011/03/16 00:06 ]   | TB(0) | CM(2)

新エンブレム「ウイニングジャビット」

うわぁ、びっくりしちゃった。

ジャイアンツ公式サイトに「これまでのジャビットもマスコットキャラクターとして使用する予定」と
ありましたので少しホッと(?)しました。
慣れの問題でありましょうか。
[ 2011/01/11 22:55 ] ニュース | TB(0) | CM(5)

新年あけましておめでとうございます 卯年!

あけましておめでとうございます。
卯年、ジャビットの年です。
宇宙人だけど、ウサギに似てるからジャビットの年です。

たいへんご無沙汰致しました。
本日まで最新の記事がクライマックスシリーズについてだったなんて、お恥ずかしい限りです。

皆さんに支えられて更新できたブログなのに、すぐに息切れしてしまって情けない。
厚かましいとは思いますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



紅梅を愛でるジャバくん
DSC_0318.jpg



年末、ジャビットの体重測定したりしてました。
DSC_0312.jpg



人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ プロ野球ポチっと宜しくお願い致します

東京のお正月はよく晴れていましたが、全国的には雪やら風やら大荒れの天気だそうですね。
引きこもってぬくぬく冬休みを送ってしまい、そんなことすら知りませんでした。
どうぞ皆様、お風邪など召しませぬよう。
[ 2011/01/03 15:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

CSファイナルステージは1勝で敗退

セリーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージは、中日がアドバンテージを含む
4勝1敗で日本一への挑戦権を得ました。
[ 2010/10/24 12:37 ] ポストシーズン | TB(0) | CM(3)

二連勝でCSファーストステージを突破

クライマックスシリーズのファーストステージ、みごと甲子園で二連勝!
これでセ・パともに、シーズンを三位で終えたチームが二連勝し、勝ち上がったことになります。
[ 2010/10/17 22:13 ] ポストシーズン | TB(0) | CM(2)


